キャッチコピー
強い意志だけが、革新となる。
企業
かっこいい
全般
シチズン CITIZEN ATTESA アテッサ テレビCM 俳優 金城 武 ブランドイメージ「知性」「情熱」「革新」
夢のある話をしようじゃないか。
商品PR
語りかけ
成人
誰がつくる、次の時代。 サントリー・オールド 1980年 長沢岳夫
どっちが人間らしいのか、判らなくなった。
商品PR
印象的
全般
サントリー・オールド 長沢岳夫
ヒーローなんて、いらないと思った。
商品PR
印象的
全般
サントリー・オールド 長沢岳夫
真面目な人ほど、あぶないなんて、不公平。
その他
まじめ
全般
小野薬品工業 1997年 児島令子
あたらしいオモチャより、あたらしいおくすりを待っている子がいます
その他
やさしい
全般
家族 病院 入院 事故 病気 医療 医薬品 児島令子
うちの母さんにかぎって病気なんかしないと、すべての子どもが思うんだ
その他
語りかけ
若者
家族 子ども 子供 病院 入院 事故 医療 医薬品 児島令子
ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
TV/メディア
インパクト
全般
ファイト! 冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ
ニッポン放送「オールナイトニッポン」(1979年~1987年)応援歌 中島みゆき
私の世界を写す。
商品PR
かっこいい
全般
宮崎あおい オリンパス OLYMPUS OM-D デジタル一眼カメラ
ファインダーをのぞく、構図を決める、息を止める、シャッターを切る、パシャ!そうだ、カメラは構えるものだ。
テクノロジーが人間を上回る日を私は恐れている。世界は愚かな世代でいっぱいになるだろう
名言
語りかけ
全般
誰もがモバイルをひと時も離さず、依存し、機械を使っているつもりが、機械に使われている時代になっていく。
アルバート アルベルト・アインシュタイン 理論物理学者 ドイツ 天才 ノーベル物理学賞 ユダヤ アメリカ
大人は、とっても長いから
旅/地域
印象的
中高年
オトナは、とっても長いから。 旅の夜、読書というもうひとつの旅をする。
JR 東日本旅客鉄道 駅 大人の休日倶楽部 2006年 ポスター 吉永小百合 児島令子
ココロはコロコロ変わらない。
商品PR
ポップ
成人
サントリー ウイスキー 角瓶 お酒 出演:矢沢永吉 2001年 新聞広告 児島令子
女子 ではなくて、女の子。
ファッション
不思議
女性
女子と呼ばれる時代に生きる、わたしたち女の子は。弱くないけど、揺れている。女の子という繊細。強くないけど、うつむかない。女の子という前向き。女の子はずっと生きつづける。女の人になっても。この世界の大切な一部分をつくってるから。
あした、なに着て生きていく? アース ミュージック&エコロジー(earth music & ecology)クロスカンパニー 宮崎あおい 2011年 秋 ネットショップ ショッピング 洋服 通販 児島令子
希望は残っているよ。どんな時にもね
TV/メディア
語りかけ
全般
11月17日公開 映画 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 劇場版特報映像 金曜ロードSHOW! アニメ
愛するひとは、あなたを愛してくれますか。
ファッション
語りかけ
女性
愛する人は、あなたを愛してくれますか。 PARCO パルコ 1989年 ポスター 糸井重里
あなたと、コンビに。
企業
インパクト
全般
FamilyMart ファミリーマート ファミマ コンビニ 一倉宏
愛してる人と、ピーしてる。
企業
おもしろい
全般
アステル東京 関東地域 PHS事業 1997年 一倉宏
エンディングまで、泣くんじゃない。
商品PR
ポップ
若者
約束しよう。熱いけど、さわやかな涙が、きっと流れる。昔話や神話なんかじゃなくて、これは、キミ自身みたいなキミが生きてゆく、愛と勇気と冒険の物語なんだ。そうしてすごした数週間(数日?数ケ月?)を、キミは、オトナになっても忘れない。すでにオトナのヒトには、またちょっと別の理由もあって、いっそう泣ける。名作って、そういうものなんだ。小学生からインテリ(頭の良いオトナ)まで。『MOTHER』って、そういうR・P・Gなんだ。
任天堂 MOTHER RPGゲーム 1989年 一倉宏
幸福人とは、過去の自分の人生から、満足だけを記録している人である。不幸人とは、その反対を記憶している人である。
名言
印象的
全般
コピーライターの目のつけどころ 「幸福」の発見のはなし 萩原朔太郎 絶望の闘争
幸せだと感じる人は「幸せを見つける」のがうまい人であり、不幸だと感じる人は「幸せを見つける」のがヘタな人ではないか。もしくは、不幸ばかりに目を向けているのではないかと。
服を変え、常識を変え、世界を変えていく
企業
かっこいい
全般
株式会社ファーストリテイリング 経営理念 UNIQLO ユニクロ FRホールディングス ファストファッション 企業コンセプト 前田知巳
知る者は言わず、言う者は知らず
名言
まじめ
全般
老子 物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。
手を抜け 気を抜くな
TV/メディア
印象的
全般
奥田民生 人の息子 歌詞
手を抜け 気を抜くな 時々怠けるな 大活躍するのを待っている
自分の夢に、嘘はつけない。
TV/メディア
印象的
全般
自分自身をさえ幸せにできない者に、愛する者を幸せにすることなどできるはずもない。
JACCSカード ジャックスカード テレビCM
元気になってほしい人が、きょうも、どこかにいる。
企業
やさしい
全般
人がすこやかであるために 大洋薬品工業 病院 病気 治療 入院 2010年 テレビCM 小松洋支 都築徹
世界は、ひとつずつ変えることができる。
企業
印象的
全般
世界のどこにもない独自の技術で、多くの人々を幸せにする。ひとつひとつの技術に、人間への思いを込めて。 FUJIFILM 写真 デジタルカメラ 富士フイルム 2012年 テレビCM 赤石正人
あきらめが早いって、切り替えが早いことでもある。
ファッション
印象的
女性
着がえよう オンワード樫山 23区 TVCM 三井明子
世界一愛してくれる人が、世界に一人いれば、幸せです。
ペット
さわやか
全般
ペットの元気と長生きのために。 キャラットヘルスケア 日清製粉 肥満猫用 ペットフード 2000年 呉功再
ごめんねを、ありがとう。
企業
やさしい
全般
サントリー ごめんね。 1999年 テレビCM 佐倉康彦