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時間は、アートになっていた。
使い続けていると、その人に馴染んでいくものがある。その人の言葉をそれは吸い込んで、その人の優しさをそれは記憶して、世界に一つしかない色になったこの茶筒の蓋をしめるたび、わたしの心は、すーっと静かになる。そうゆうものばかりで、世界が出来上がってもいいのに。
日本中のよきヒト・モノ・コト 婦人画報社 ハースト婦人画報社 生活情報誌 日本最古の女性誌 ナレーション:小島聖 日本の手仕事の技 2015年 110周年テレビCM 茶筒編 高崎卓馬 飯田麻友
宝石かと、思った。
母が作る黒豆には、しわがひとつもありませんでした。わたしはそれがずっと普通のことだと思っていました。丹波の豆をさびた釘と一緒にコトコトと煮込む。手間を惜しまないこと。それは、誰かを幸せにするために必要なことなのかもしれない。
日本中のよきヒト・モノ・コト 婦人画報社 ハースト婦人画報社 生活情報誌 日本最古の女性誌 ナレーション:小島聖 家族のつながりや守り伝えるべき伝統 2015年 110周年テレビCM 黒豆編 高崎卓馬 飯田麻友
愛は、人生より長い。
父がこの世を去った時、残したものはおもに蔵書の山だった。「オヤジらしいな」とつぶやいたのはそこにみんながいたからで、本当は金目のものがないことに落胆したっけ。そんな自分の卑しさを隠しつつ、私は結局、本をまるごと引き取った。読むことはあまりない。なんとなく背表紙を眺めるだけだが、そんな時間が思った以上に悪くない。タイトルを眺めているとそれらが父の言葉にみえてくる。無口な父が一言一言選んで語りかけてくる気がする。どうだろう。もしかしたら死後、父が私とやりたかったのは、これだったんじゃないだろうか。
特集:定年後にお金を残す人、残さない人。 成熟した人間が毎日を楽しみ、孫との時間を分かちあう。自分の将来と、この先の未来について考える。そんな時間を応援する、あたらしいカルチャー誌。孫の力 第24号 ペンギン ペンジィのひとりごと 木楽舎 雑誌 WEBサイト 2015年 岡本欣也
老人じゃないよ。新人だよ。
私は、父がうらやましい。正確に言うと、父の世代がうらやましい。昔は、ひとつの会社で、ひとつの仕事をやりとげたなら、それは心からの「あなた、お疲れさま」だった。定年は確かな手応えを伴った、人生のゴール地点だった。イマドキは、そんなシンプルな時代ではない。私を含めイマドキの定年は、出口ではなく、新しい職場への入り口なのだ。慣れない作業。だいぶお安めのお給料。自分より若い上司たち。家族の誰にも言わないが、正直不満だ。でも一方で、一日一日、わずかだが前進している手応えもある。この感覚に出会えたことは、数十年ぶりの収穫である。
特集:一生、労働者で行こう。 成熟した人間が毎日を楽しみ、孫との時間を分かちあう。自分の将来と、この先の未来について考える。そんな時間を応援する、あたらしいカルチャー誌。孫の力 第22号 ペンギン ペンジィのひとりごと 木楽舎 雑誌 WEBサイト 2015年 岡本欣也
それでも愛を、讃えたい。
知り合いの知り合いが、振り込め詐欺にあったらしい。いわゆる「オレオレ」を、すっかりわが子と信じ込み信用金庫に走ったという。詐欺だと気付いたその瞬間。彼はお金を失ったことよりも、電話一本で自分が冷静さを失ったことのほうがショックだった、そして恥ずかしかった、とうつむいたという。酒のせいもあったのだが、それを聞きながら私は震えた。「愛の弱み」につけ込む者への憤り。それが収まらなかった。一面識もない被害者の、彼に言いたい。あなたの一途な想いや行動力は、すべてがムダだったわけではない。あなたは自信を失ったかもしれないが、あなたの家族は「何か」を受け取ったはずだから。
特集:超犯罪社会を生きる。 成熟した人間が毎日を楽しみ、孫との時間を分かちあう。自分の将来と、この先の未来について考える。そんな時間を応援する、あたらしいカルチャー誌。孫の力 第20号 ペンギン ペンジィのひとりごと 木楽舎 雑誌 WEBサイト 2014年 岡本欣也
そういえば。親友も恩人も、昔は他人だった。
思えばあの人も。ほんの数年前までは名前も知らない他人だったのに。まさかこんなに仲良くなるなんて、不思議だ。尊敬したり、嫉妬したり、迷惑かけたりかけられたり。出会いは私にいろんなことを教えてくれる。そしてそういう経験が今の私をつくっている。あなたがいない自分は自分じゃない。そう思わせてくれてありがとう。いつか私も誰かの一部になれるだろうか。さあ乾杯しよう。その一杯は人と人をつないでくれる。
あの人を、歓迎会。あの人を、送別会。 ぐるなび 飲食店 グルメ情報サイト 2015年 新聞広告 外崎郁美
愛は目に見えないけど、愛着は目に見える。
あのおもちゃが壊れたままだったら、僕たちは、親友になれなかったかもしれない。 Dr.Children ぼくになおせないおもちゃは、ない。 ビールと同じくらい、「とりあえず」が似合う。 接着剤という言葉をつくったのは、セメダインの創業者でした。
くっつくと、生まれるものがある。 セメダイン株式会社 接着剤メーカー 2016年 ポスター 小林沙紀
年をとるだけで、"劣化"と呼ばれる時代を生きている。
涙を武器にできるのは、薄化粧の女だけだ。 子どもは、参観日ではじめてお母さんを見くらべる。 80歳のアイドルなんて、都会で生まれるだろうか。 子役のスカウトマンは、まずお母さんの顔を見るらしい。
ちゅららプレミアムホワイトエッセンス 海洋ミネラルスキンケアブランド エイジングケア化粧品 沖縄の海の恵み 2016年 ポスター 大久保日向子
人生楽しい人の勝ち。
勇気を出して髪を短くすること。毎日一歩ずつでも前へ進むこと。もっと新しく、もっと上手に。まずは楽しまなきゃ。人生楽しい人の勝ち。
永久不滅ポイント セゾンカード・UCカードのApplePay クレディセゾン iPhone 電子マネー 電子ウォレット 出演:藤本栞菜、高柳茉里、原綾那 2018年 テレビCM 仲畑貴志
表情の数だけ、ひとはつながる。
表情ってたった一瞬で、言葉がなくても通じあえる。一緒に笑ったり、一緒に泣いたり。ただそれだけのことで、私たちは心から満たされるんだ。
しわから自由になると、表情はもっと自由になる 資生堂 表情プロジェクト 化粧品 スキンケア ブランド 出演:石田ゆり子、篠原涼子、樋口可南子、真木よう子、宮沢りえ、杏 2018年
みんな、みんな、キミを応援してる。
お隣さんの「おかえり」がいつの間にか「がんばってね」になってた。 今年の初詣は、家族全員、いつもより長く手を合わせていた。 私とケンカした後でも、妹は、そっとテレビの音量を下げる。
名鉄グループはがんばる受験生を応援しています。 さくらプロジェクト 名古屋鉄道 2018年
ことばは、自由だ。
ことばは、人々の自由な心から生まれる。多くの人々に使われ、磨かれ、定まり、また変わっていく。ことばの豊かさは、人間の豊かさそのものだ。ひとつことばを知るたびに、私たちは新たな自分と出会える。世界を知り、生きる勇気と誇りを手にすることができる。さあ、もっとしなやかにことばと向き合い、もっと自分らしい表現を生み出そう。ことばは、自由なのだから。
広辞苑大学 岩波書店 言葉 辞書『広辞苑第七版』発売日から3日間開催 発見の場 表現の場 2018年 WEBサイト 多田秀彰 松本朋子 岩田泰河
僕らは時の間に生きている
過去は過ぎさるものではないし、未来は未だこざるものではない。過去は今や帰結し、未来は今からはじまる。すべてはつながり、僕らは常に時の間を漂っている。
そこにはさまざまな「友人」がいる。唯一無二のウイスキーをつくりだすために。彼らは時間とともに生きている。
山崎蒸溜所「YAMAZAKI MOMENTS」 サントリーウイスキー お酒ブランド 2018年 WEBサイト 小山佳奈
世界はひとりの複数形で、できている。
あなたというひとりは、いくつもの人生で、できている。そのすべてが、あなたを誰よりも、あなたらしくする。
ForONEs 2017 いつかあたりまえになることを。株式会社NTTドコモ CSR活動 社会貢献 携帯電話 スマートフォン スマホ 通信会社 2017年 テレビCM 鶴見至善 豊田丈典
君のままで、君は変われる。
中学の3年間、高校の3年間は未来に向かって成長し、学習するかけがえのない一日、一日。と同時に、1人ひとりが個性を磨く、一度きりの青春のときです。やりたいことは思いきりやる。そして - 勉強だって青春だ!
東京個別指導学院 京都個別指導学院 関西個別指導学院 個別指導塾 学習塾 TKG ベネッセグループ 2018年 坂本和加
好きのはじまりは、指の先にある。
踏み出すことも。ぜんぶ、指の先にある。 君に見つけられるのを、待っているひとがいます。 会えるはずのなかったふたりに、なれた。 ふたりなら、世界はきっと、違って見える。
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大切が似ていると、ひとは好きになりやすい。
たったひとりに好きになってもらう、だけだもの。 なんだ、ぜんぶ君のためだったんだ。 会えるはずのなかったひとと、この世界を広げてく。
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恋をしようとするひとは、かわいくなる準備ができている。
ふみを交わしてはじまる恋。千年前と変わらない。 ボーイ、ミーツ、ガール。千年前と変わらない。 近くて遠い君を想う。千年前と変わらない。
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明日に、つづく。
追いこされたって、気にしない、気にしない。人には、それぞれのペースがあるんだから。 余計なことを忘れるのに、ちょうどいい時間。大事なことを思い出すのに、ちょうどいい時間。 いい酒がいい会話をよび、いい会話が懐かしい風景に色をつけてくれる。ああ、いい夜だね。 時代が変わったて、変わらないものがあっていい。とくに、自分の中に。ねぇ、そう思わない。
東京 浅草駅前 老舗 日本初のバー 神谷バー 電気ブラン カクテル お酒 駅 電車広告 2017年 ポスター 中村裕彦
変わらないのが、いい。
ごめん、ごめん。ほっぺたを赤くして駆けてくる。基本、真面目なんだよね。だけど、なんで毎回、遅刻してくるわけ。 いつ聞いても、何度聞いてもお前の失恋話は、面白い。いや、失礼。でも、やっぱり面白い。新作は、ないのか。 夏でも、冬でも、飲み始めたら腕まくり。そんでもって、必ず外した腕時計を忘れる。進歩ないなぁ、先輩も。 憧れの人もいまや普通のオジサン。それなのに会話はギクシャク。あの頃と同じようにドギマギしている私。
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ね、たまには会おうよ。
全然勝てなかったけど、チームワークは抜群だったな。 本棚の片隅からお前に借りた本が出てきたよ。 早弁して叱られてたお前が、先生とは。ちょっと面白いぞ。 何で絶交したかも覚えていないけど、お前元気か。
東京 浅草駅前 老舗 日本初のバー 神谷バー 電気ブラン カクテル お酒 駅 電車広告 2015年 ポスター
思い出を飛ばそう。
不思議です。空からみんなをのぞいたら、いつもより笑っているんだもん。触れてみてください。空飛ぶカメラ。いつもの毎日に、もうひとつの景色を。消えない思い出を、いま残そう。
DJIスペシャルサイト 空撮ドローン クアッドコプター 撮影 2017年 小藥元
貫け、ジブン。
目の前の壁を越えよう。ジブンの意思と正義を信じて。泥だらけでも這いつくばろう。誰かのため。その先にあるもの。
「人」、そして「企業」の縁を考える。 人材総合サービス企業 求人求職情報サービス 転職サイト エン・ジャパン株式会社 エンジャパン en-japan 2018年 新卒採用サイト
独りで、旅に出なさい。
二十歳、成人おめでとう。今日から大人と呼ばれても、ピンとは来ないだろう。私もそうだった。今、君は自分がどんな大人になるのか想像もつかないだろう。どうしたら君の、自分なりの大人の姿が見えるだろうか?そのためには、いろんなものを自分の目で見て、さまざまな人と出逢うことだ。私の提案は、旅だ。それも若い時に、独りで旅に出ることだ。日本でも、海外でもかまわない。一番安いチケットを買いなさい。金がなければ君の足で歩き出せ。自分の足で見知らぬ土地を歩き、自分の目で、手で、肌で世界に触れることだ。どんな人がどんなふうに生きているかを見ることだ。インターネット、テレビ、新聞、書物で知る世界とはまったく違う世界だ。世界は君が考えているより広く、大きく、豊かで、また切なく、貧しくもある。独り旅はまず、自分がまだ何者でもないことを教えてくれる。自分の力で歩くことが、人生の、生きる基本ということを学ぶだろう。若い時になぜ旅が必要か? それは若い新鮮な目にしか見えないものが、今の純粋なこころでしか獲得できないものが、間違いなくあるからだ。旅に疲れたら、夕空を、星を仰いで一杯やればいい。苦くて、美味い、旅の酒の味は、生涯の宝になるはずだ。二十歳の旅人に、乾杯。
二十歳の旅人に乾杯。 伊集院静 サントリーウイスキー サントリースピリッツ株式会社 20歳 成人式 成人の日 お酒 新成人新聞広告2018年
世界は、日本を待っている。
2018年、日本人は何を生み出すのだろう。
宝島社 出版社 別冊宝島 雑誌 モデル:アラン・ドロン、ジャン=ポール・ベルモンド お正月 2018年 新年新聞広告 三井明子 服部昭彦 高橋舞
正解は、ない。「私」があるだけ
誰にも似ていない人生は、大変だ。まわりはいつでも、口を挟みたがる。「こうあるべき」から逸脱した瞬間に、ナイフのような鋭さで、言葉が、視線が、一斉に攻めてくる。
でも、それに屈していたら、新しいものは、生まれにくくなる。予定調和と正論が、今日を息苦しくする。正解が一つしかない世の中は退屈だ。あたらしい「私」を始めるのは、いつだって、わたししかいない。
その時、西武・そごうは、あなたの勇気になってみせる。
わたしは、私。 そごう 西武 SEIBU 百貨店 デパート 出演:木村拓哉 2018年 元旦 お正月 新年新聞広告
恥をかけ
俳優の仕事が向いていると思ったことはない。いるだけで存在感を放つ人もいる。でも自分はそうじゃない。だからこそ、選んで恥をかける人でいたい。イメージと違う役こそ、演じたい。あらゆるレッテルを剥がし続けたい。カッコつけて良いことは意外とない。自分の役割はこうだと決めつけずもっともっと恥をかこう。その方が、いくつも道が開かれる。その方がきっと面白い。
仕事さがしにサーチあれ。 転職・求人検索サイト Indeed(インディード) お正月 元旦 俳優:斎藤工 2018年 新年新聞広告
嘘つくな
中学ぐらいから、テレビを見ては、「ワシが芸人なら、こんなこと言わんのに」なんて思ってた。何かを売ったり、何かを作ったりしてるわけじゃない。芸人は、自分自身を売る仕事。だから、嘘つかないほうがいい。それは、面白いか。それは、カッコイイか。それは、自分がやりたかったことなのか。そこで人と逆のこと思っても、嘘ついてないほうが、その人らしいほうが、魅力的だから。まあ実際、なんでもやるんですけど。(笑)
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鏡を見る
ずっと、モデルになりたかった。なれるとは、思っていなかった。モデルは、どんな色にもなれなきゃいけない。モデルは、誰かの憧れでなくちゃいけない。だから、どんな日も鏡を見ようと思う。自分に足りない色を、知るために。他人の目にどう映っているのかを、知るために。そうすれば、やるべきことが見えてくる。簡単に、いつまでも続けられる仕事だとは思わない。だから、今日も鏡を見る。そこに、まだ映っていない自分を見るために。
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