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何のために教育が必要か、その答えのひとつがここにある。
少女は7才のときに武器を持たされた。その銃は少女の身長の3分の1の長さがあり重さは体重の半分だった。そうして少女はカンボジア、ポル・ポト派の兵士になった。14才で地雷を作っていた少年もいた。その国で、文化人知識人を虐殺した兵士のほとんどは15才以下だった。何のために教育が必要か、その答えのひとつがここにある。彼らは教科書を一度も開かず、鉛筆を一度も握らないまま武器を手にした。人を殺すことに疑問もなかった。そして少年たちが武器を捨てたとき、図書館に本はなく、学校に机もなく、土木工事の基礎も知らない人間が作った灌漑用水路は国土の全域に回復不可能なほどのダメージを与えていた。いま、再開されたカンボジアの学校にトラックが到着する。トラックの荷台には古い机、英和辞典、チョークに黒板消し、ノート、鉛筆、ボールペンなどの文房具。そしてその荷物を運ぶ日本人は河合塾のスタッフ... 二度と戦争を起こさないためにも子供たちの教育が必要だ。その声に応えて、河合塾はカンボジアで支援活動を行っています。ノート、鉛筆、イラスト入りのやさしい英和辞典など使い終わった教材のご協力をお願いいたします。
河合塾 学習塾 勉強 内乱 デモ 2004年 ラジオCM 武器と鉛筆 中山佐知子
この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。
日常感覚とユーモアに満ちた言葉による文字だけの作品を制作しているランゲージアーティスト 現代美術アーティスト イチハラヒロコが「愛と笑い」をテーマに作り上げた作品 個展(HBギャラリー、東京)「友達でいようとはけしからん。」「濃厚な口づけよろしく。」「籍いれとく?」などなど・・・
日本中、夢だらけ。
中井精也 写真展「DREAM TRAIN」
日本を代表する鉄道写真家にして写真作家・中井精也氏のプロジェクト「DREAM TRAIN」出版記念における特別展示展。「鉄道は、夢を運んでいるんだ」として、旅先で出会った方々に声をかけ撮影をする中井精也氏が、日本を縦断する鉄道のひとり旅を敢行。すばらしい出会いと笑顔の数々、車窓を流れる美しい風景写真により、元気がわき出る癒される1冊となっている。
人生において 最も大切な時 それはいつでも いまです
むりをしないで なまけない わたしは弱い人間だから
相田みつを 日本の詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。「書の詩人」「いのちの詩人」とも称される。
桜は散ることを知りながら、咲くことを恐れない
日暮 真三(ひぐらし しんぞう)「拝啓サクラさく」の詩から一文。
日本のコピーライター、作詞家。「無印良品」などのネーミングを手がけた。娘はロック歌手の日暮愛葉、実兄はイラストレーターの日暮修一。
愛はまず手近なところから始まります。
マザー・テレサ ノーベル平和賞
大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです。
日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。
人間は失敗する権利をもっている。しかし失敗には反省という義務がついてくる。
本田宗一郎 「ホンダ」の創業者
人間は失敗をすると悔やみます。落ち込みます。そんな社員を見て、「何を悔やんでいるんだ。悔やむ暇があったら反省をしろ」と叱咤激励をしたという話しが残っています。
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。
Think different スティーブ・ジョブズ アップル(Apple)CM 1997年 Rob Siltanen
クレイジーな人たちがいる。反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。四角い穴に丸い杭を打ち込むように、物事をまるで違う目で見る人たち。
彼らは規則を嫌い、彼らは現状を肯定しない。彼らの言葉に心を打たれる人もいる。反対する人も賞賛する人も貶す人もいる。
しかし、彼らを無視することは誰にも出来ない。なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。彼らは人間を前進させた。彼らはクレイジーと言われるが、私たちは天才だと思う。
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。
大丈夫、君は絶対、一人じゃないから
ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION - 被災地の子供たちの、今と未来を支援する基金。がんばろう日本。
ウルトラマン基金は、未来への希望の光である子供たちに心からのエールと物資を贈り、そして、子供たちの未来のために永続的に支援活動を展開していく基金です。
何事もできるかぎり単純化しなければならない。ただし、必要以上に単純化してはならない。
アルバート アルベルト・アインシュタイン 理論物理学者 ドイツ 天才 ノーベル物理学賞 ユダヤ アメリカ
変わっていく季節、変わらない毎日。
『よつばと!』9巻帯 あずまきよひこ 日本の漫画作品 『月刊コミック電撃大王』 アスキー・メディアワークス ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。
平日、休日、祭日、毎日。
『よつばと!』8巻帯 あずまきよひこ 日本の漫画作品 『月刊コミック電撃大王』 アスキー・メディアワークス ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。
こどもが走れば、おとなも走る。
『よつばと!』7巻帯 あずまきよひこ 日本の漫画作品 『月刊コミック電撃大王』 アスキー・メディアワークス ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。
今日も 世界はひろがっていく。
『よつばと!』6巻帯 あずまきよひこ 日本の漫画作品 『月刊コミック電撃大王』 アスキー・メディアワークス ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。
いつかおとなになるこども。と、かつてこどもだったおとな。かわらないまいにち。
『よつばと!』4巻帯 あずまきよひこ 日本の漫画作品 『月刊コミック電撃大王』 アスキー・メディアワークス ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。