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企業 キャッチコピー
人は思い、人は書き、人はつながる。
株式会社パイロットコーポレーション 文房具 万年筆 ボールペン シャープペンシル
「よろこび」を形にする筆記具。 人とは切っても切れない「書く」という行為を支える、特別な筆記具。
空っぽのグラス諸君。
新社会人おめでとう。今日、君はどんな服装をして、どんな職場へ行ったのだろうか。たとえどんな仕事にといても、君が汗を掻いてくれることを希望する。冷や汗だってかまわない。君は今、空っぽのグラスと同じなんだ。空の器と言ってもいい。どの器も今は大きさが一緒なのだ。学業優秀などというのは高が知れている。誰だってすぐに覚えられるほど社会の、世の中の、仕事というものは簡単じゃない。要領など覚えなくていい。小器用にこなそうとしなくていい。それよりももっと肝心なことがある。それは仕事の心棒に触れることだ。たとえどんな仕事であれ、その仕事が存在する理由がある。資本主義というが、金を儲けることがすべてのものは、仕事なんかじゃない。仕事の心棒は、自分以外の誰かのためにあると、私は思う。その心棒に触れ、熱を感じることが大切だ。仕事の汗は、その情熱が出させる。心棒に、肝心に触れるには、いつもベストをつくして、自分が空っぽになってむかうことだ。それでも諸君、愚痴も出るし、斜めにもなりたくなる。でもそれは口にするな。そんな夕暮れは空っぽのグラスに、語らいの酒を注げばいい。そこで嫌なことを皆吐き出し、また明日、空っぽにして出かければいい。案外と酒は話を聞いてくれるものだ。
空っぽのグラス諸君。一杯の語らい。 伊集院静 SUNTORY サントリーウイスキー 新社会人新聞広告2000年
負けるもんか。
がんばっていれば、いつか報われる。持ち続ければ、夢はかなう。そんなのは幻想だ。たいてい、努力は報われない。たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢はかなわない。そんなこと、現実の世界ではよくあることだ。けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。技術開発は失敗が99%。新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。さあ、きのうまでの自分を超えろ。きのうまでのHondaを超えろ。負けるもんか。
本田技研工業 HONDA ホンダ 自動車 バイク 2013年 ポスター テレビCM 藤本宗将
美しい日本をつくろう。
株式会社クボタ コーポレートステートメント 農業 機械 環境 エンジニアリング 農具 エンジン
For Earth, For Life 技術で応える確かな未来 ゆたかな人間環境づくり 国つくりから米つくりまで
地球とおいしく話しあう
マルハニチロホールディングス 株式会社レマルハニチロ食品 食品事業 冷凍食品 レトルト食品 缶詰
世界においしいしあわせを 食卓に海をとどけて1世紀
カラダにピース
CALPIS カルピス株式会社 乳酸菌 カルピスウォーター アミールS 健茶王 ギフト 2012年 坂本和加
心とからだの健康に、魅力と価値のある商品や技術
おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげる
ライオン株式会社 洗剤 石鹸 医薬品 化学品 コーポレートスローガン
おはようからおやすみまで、暮らしをみつめる、美しい明日をつくる、いつも暮らしの中に
あなたなんか 大好きです。
時々寝ぐせのついたヘンな髪をしているし、美人を見るとうれしそうにするし、私の目が「好きです」言い続けても、あなたは全然気づかない、私の友だちはみんな「あんなのやめれば」と言います。だからもうこの際、あなたのことなんか、きっぱり、すっぱり、さっぱり、でもやっぱり、どうしても好き。今年のバレンタインは日曜日で義理チョコもひと休み。私はずっと暖めてきたこの気持ちをプレゼントに詰め込んで、思いきってあなたに手渡ししてみようと、思ってます。
SEIBU 西武百貨店 デパート バレンタインデイ 1988年 吉田早苗 恋愛 恋人
うそみたいな、ほんとが、ほしい。
ほしいものが、ほしい。ほんとみたいなウソは、ほんとにみんな上手になって、いろいろ楽しくなったけど、たまには、リアルがほしい。スロービデオでじっくり見るホームランより、球場で見のがしちゃったホームランのほうがリアル。本気でくれた花束って、かかえてみたい。ハデとかジミとか、どっちでもいい。ほんとがほしい。ほんとって、こわくて、おもたくて、よさそう。 嘘みたいな、本当が、ほしい
SEIBU 西武百貨店 デパート 1989年 糸井重里 人生
いい仕事をした人が、いい顔になるのは、なぜだろう。
私の場合、仕事は娯楽です。ちょっと、大変ですが。
とらばーゆ 1986年 RECRUIT 株式会社リクルート リクナビ 就職 就活 転職 情報誌 広告 仕事 中村禎
やっと、男ができました。それで、優しくなりました。
恋をすると痛みを知ってやさしくなる。恋はやさしさを教えてくれる魔法です。
流行通信社 1989年 吉永淳 恋愛 女性
毎日の「つながり」も、奇跡の「つながり」も、信じています。
鹿児島から南へ約200キロのトカラ列島。そこに暮らすある青年が恋に落ちました。ところが、恋人に会いに行く手段は、片道約6時間、週に2回の船だけ。「今すぐ、会いたい」と願っても、叶えられる距離ではありませんでした。ケータイもない時代。公衆電話のコインが次々に落ちる音が、彼女との距離を物語っていました。ときには、ひどくケンカして、口では上手く気持ちを伝えられず、手紙を書きました。でも、それを届けるのもやはり週2回の船。手紙が届くまでの気が遠くなるような時を過ごすか、届くころには、仲直りしていて、その手紙が、ちょっと気恥ずかしいものになるか。どちらにしても、手紙には、ほろ苦い思い出が残りました。ところが、そんなふたりのせつない物語に、ある日、終止符が打たれます。トカラ列島で、ケータイが使えるようになったのです。それから10年あまり、今では二児の親となったふたりの運命を、ケータイが変えたかどうかはわかりません。でも、青年が、ケンカをしたその日に、メールで気持ちを伝えられるようになったことだけは確かです。ひとつの「つながり」も大事にしたい。そんな思いを胸に、ドコモはエリア拡大に取り組んで来ました。トカラ列島もそのひとつです。そのトカラ列島でいよいよ今日、皆既日食が観測されます。太陽と月の、世紀の再会です。その感動を、ケータイが伝えるのかと思うと、胸が高鳴ります。毎日の「つながり」も、奇跡の「つながり」も、信じています。
NTTドコモ DOCOMO 携帯電話 通信回線 2010年 ラジオCM トカラの恋 永野弥生
失敗より、諦めのほうが、ほんとは怖い。
失敗より、諦めのほうが、ほんとは恐い。 日本のファクシミリはNECから始まった。
失敗は成功の母です。みんな失敗をして大きくなった。諦めたら、終わりです。
日本電気 ファクシミリ NECグループ 1989年 新聞広告 細野一美
人間のルールだけで生きていると、見えないよ。
例えば森には、人のルールとは異なる森のルールがある。見えてるつもりでも、ホントは見えていないものが色々あるのです。
関東交通広告協議会 1995年 ポスター 石田光於