広告 キャッチコピー
誰かの心を 灯したくて 私は着飾る。
ファッション
印象的
女性
忘れられない年の忘れたくないクリスマス。 素敵なわたしでこの年にハッピーエンドを。
LUMINE ファッションビル ルミネ 冬 クリスマス 2011年 広告ポスター 博報堂 コピーライター 尾形真理子
悪い女ほど、清楚な服が、よく似合う。
ファッション
おもしろい
女性
LUMINE ファッションビル ルミネ 広告ポスター 博報堂 コピーライター 尾形真理子
見えない努力は、部下には、本当に見えない。
企業
語りかけ
社会人
疲れた笑顔はお前ゆずり。疲れた寝顔はあなたゆずり。疲れた私で盛り上がる二人。 疲れている人に薬用養命酒 養命酒製造 2002年 新聞広告 岩田純平 仕事 人生
日本一の職人はいる。日本一の会社員などいない。
商品PR
まじめ
社会人
職人をアゴで使える会社員なんかいない。 リクルート 出版 求人情報誌 ガテン 1998年 雑誌広告 奥田英輝
きのうのすごいを、あしたのふつうに。
企業
印象的
全般
JR東日本旅客鉄道 駅 電車 中吊り広告
シアワセなら、みんな、美人です。
企業
やさしい
女性
幸せな人はいつも笑っている。その笑顔は見ている人も幸せな気持ちにしてくれる。
千趣会 人材募集広告 1984年 福寿誠
本読む馬鹿が、私は好きよ。
その他
ポップ
男性
電車のなかで本を読んでいる人を見つけると、何を読んでいるのか知りたくなります。 自分は読んでなかったけれど、たくさんのファンのいる作家については、「どういうふうにおもしろいの?」って聞いてみたい。読みたい本が増えるのって、うれしいことだから。
パルコ 1988年 糸井重里 ほぼ日刊イトイ新聞 ヒットヒット広告コピー傑作選
じぶん、新発見。
企業
ポップ
全般
ハッとする、ホッとする、ニコッとする。 発信、します。 SEIBU 西武百貨店 デパート 1980年 新聞広告 糸井重里
ハッピーエンド始まる。
ファッション
ポップ
女性
ISETAN 百貨店 伊勢丹 1990年 新聞広告 眞木準
カワイアン・ガール。
ファッション
ポップ
女性
手と足が、目。 アジアは若い。 若さを売ります。 ISETAN 百貨店 伊勢丹 1994年 新聞広告 ポスター 眞木準
ま、いいか。という名の凶器。
TV/メディア
まじめ
全般
清掃事業職員が家庭ゴミでケガをしている・・・。「ま、いいか。」と軽く考えて捨てたガラスの破片や、竹のクシが凶器となっていた・・・。その意外な事実を伝え、思いやりの心と感謝の気持ちがあれば事故は防げますと訴えた。
マナー 公共広告機構 グレイ大広東京 1993年 新聞 雑誌 国分浩 岡部正泰
「むずかしい」を「カンタン」に。
企業
印象的
全般
IBM 日本アイ・ビー・エム コンピューター 情報システム 1995年 新聞広告 仲畑貴志
明るいニュースだけの新聞は無いか?
商品PR
語りかけ
成人
ホントにおいしい日本酒を飲んでいますか。 月桂冠 1996年 新聞広告 仲畑貴志
男が、大泣きしたって、いいじゃないか。
商品PR
語りかけ
男性
ホントにおいしい日本酒を飲んでいますか。 月桂冠 1996年 新聞広告 仲畑貴志
焼きモチと焼きイモの冬。
ファッション
おもしろい
女性
鳥肌は南へ飛んでいく。 ハッピーエンドつづく ISETAN 百貨店 伊勢丹 1991年 新聞広告 眞木準
肩のチカラを抜くと、夏
ファッション
さわやか
全般
伊勢丹 ファッションではなく、まず生き方。 新しい生活スタイルの提案 1983年 新聞広告 土屋耕一
キナリ 好きなり 春となり
ファッション
ポップ
女性
とっくりと、ご覧あそばせ ひと足お先に、1978年の春 伊勢丹 新聞広告 土屋耕一
コピーとハッピーは近い。
その他
ポップ
全般
博報堂の制作室クリエイティブチームに在籍し、全日空やサントリー、キヤノンなどの企業の広告コピーを12年に渡って書き続けた愛知出身のコピーライター 眞木準。フリーに転じた後は伊勢丹、資生堂、三陽商会などの企業、広告のコピーを手掛け、週刊誌『AERA』のネーミング考案などにも携わった。